カテゴリ:未分類( 56 )

<菅首相>早期衆院解散を否定 参院代表質問(毎日新聞)

 菅直人首相の所信表明演説に対する各党代表質問が15日午前、参院本会議で行われ、菅首相は「参議院選挙も国政選挙。参議院選挙において民意を聞くのが筋だ」と述べ、早期の衆院解散を否定した。自民党の林芳正政調会長代理が衆院を解散し、信を問うことを求めたのに対し答えた。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、首相は「沖縄の戦没者の追悼会に出席し、沖縄のみなさんと真摯(しんし)な形での意思疎通を改めて始めていきたい」と述べ、沖縄との信頼関係の回復を目指す考えを示した。消費税引き上げに関しては「税制の抜本改革に着手することが不可欠だ」としながらも、具体的な数値や時期は明言しなかった。【野原大輔】

【関連ニュース】
普天間:日米声明踏襲 首相、沖縄知事と初会談
菅首相:普天間問題ノータッチ、鳩山氏の意向で
参院選:菅首相「現有議席確保がまず目標」
菅首相:沖縄県知事と15日に会談
菅首相:中国首相と電話協議…沈没事件で連携呼びかけ

出先機関改革、来年にも法制化=一括交付金は各省横断型に―地域主権大綱素案が判明(時事通信)
阪神・中村コーチの盗難ユニホーム、球団に届く(産経新聞)
民主・小林議員辞職 国会閉会後 北教組事件で引責(産経新聞)
暴力団と交際認める 木瀬親方「2、3年前まで」(産経新聞)
「経済成長」と「財政再建」で意見交換−民主議連・国家財政考える会(医療介護CBニュース)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-06-18 16:37

改正臓器移植法で免許証にも意思表示欄―警察庁(医療介護CBニュース)

 改正臓器移植法が7月に全面施行されるのに合わせて警察庁は、運転免許証の様式を変更し、裏面に臓器提供意思表示カード(ドナーカード)と同様の記入欄を設けることになった。7月17日以降の発行や更新から新様式の免許証が交付される。

【免許証詳細】


 新たな様式の免許証は、裏面の備考欄を小さくして空いたスペースに、臓器提供の意思を問う3つの質問項目や、提供したくない臓器の種類に「×」を付けて選択する欄、親族優先提供を希望する際にその旨を記入する特記欄、本人の意思であることを確認する自筆署名欄が設けられる。

 警察庁では1999年に、ドナーカードの記載内容をシールにして免許証の裏面に貼り付ける形での普及啓発を試みたが、シールの存在が十分に知られなかったこともあり、利用は広がらなかったという。今回は様式そのものを変更することで、一律に免許証にドナーカードの内容が記載されることになる。
 警察庁によると、2008年現在で運転免許証を所持している人は約8050万人。更新のサイクルが一巡する15年には、すべて新様式に切り替わる。


【関連記事】
新規の心臓移植実施施設に9病院を審査
夫から妻へ「親族優先」の角膜移植が終了―改正法の一部施行後初
ドナーカードの記入不備・矛盾は「意思表示として無効」―厚労省作業班
臓器提供の意思、約半数が「決まらず・不明」―1000人アンケート結果
改正臓器移植法のガイドライン案を公表―厚労省

障害者自立支援法の一部廃止などを要望―全腎協(医療介護CBニュース)
【中医協】他施設受診の薬剤・注射費用、算定ルールを月内に見直し(医療介護CBニュース)
<鳩山首相辞任>昨晩、辞任意向…首相側近明かす(毎日新聞)
大阪、神戸で79件 貴金属店荒らし、最終送検(産経新聞)
【小鳩退場】自民 挽回好機なお後遺症(産経新聞)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-06-08 01:11

コースター事故 通報は3時間後 教師の要請受け、初めて(毎日新聞)

 三重県志摩市のテーマパーク「志摩スペイン村」で25日、ジェットコースター「ピレネー」に乗っていた神戸市立東灘小6年男児(11)が座席の安全バーに顔を強打し、右眼窩(がんか)底骨折の重傷を負った事故で、スペイン村が県警鳥羽署に通報したのは事故から約3時間後だったことが26日、分かった。スペイン村は引率教師から救急車の要請を受け、初めて通報していた。

 男児は同署に「最初に1回転する際、上昇中に安全バーに顔をぶつけた」と話しているという。同署は26日午前、業務上過失傷害容疑で実況見分を行い、従業員から作業手順などを聞き取り、県も調査に入った。ピレネーの運転は見合わせている。

 スペイン村の説明では、午後2時10分ごろ、コースターから降りた男児が鼻血を出し「右目が痛い」と訴えたため、救護室で応急処置をした。顔にはれなどはなく、救護室で様子を見たという。

 引率教師は救急車を呼ぶよう要請し、スペイン村は午後3時半になって119番通報した。県立志摩病院(志摩市)へ救急搬送中に嘔吐(おうと)したとの情報が入り、午後3時55分に社長に事故を報告。診断結果が出た後の午後5時ごろ、同署に通報した。

 スペイン村は「男児に目立った外傷はなかった。原因が分からない段階で通常、警察に通報はしない」と説明している。矢尾弘・営業企画部長は26日、「男児が一生に1回の修学旅行で不快な思いをしたことを謝りたい」と謝罪した。【福泉亮、大野友嘉子】

【関連ニュース】
志摩スペイン村:安全バーに顔打ち、小6男児が骨折
テーマパーク /香川
コースター事故:神戸の小6男児、安全バーに顔打ち骨折−−三重・志摩スペイン村

鳩山首相、23日沖縄再訪=普天間移設方針説明へ(時事通信)
児童ポルノ画像、発見即遮断…年度内開始へ(読売新聞)
<大阪市議補選>「維新の会」の新人・広田氏が初当選(毎日新聞)
<裁判員制度>「名付け親」松尾氏が講演(毎日新聞)
<覚せい剤取締法違反>川崎信金の秘書室長を逮捕 所持容疑(毎日新聞)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-05-29 04:00

昭和大で新型インフル集団発生―山梨県発表(医療介護CBニュース)

 山梨県は5月17日、昭和大で新型インフルエンザ患者が集団発生したと発表した。82人がインフルエンザ様症状を発症、PCR検査でうち2人の新型インフルエンザ感染が確認された。県の担当者によると、中には簡易検査でB型陽性と判明した患者もいるという。

 県によると、12日に学生2人がインフルエンザ様症状を発症。14日までに簡易検査でA型と診断された学生が14人いたため、このうち2人にPCR検査を実施し、15日にいずれも新型インフルエンザ陽性と判明した。これを受けて、17日に学内のインフルエンザ様症状の患者を確認したところ、学生81人、職員1人の計82人が発症していた。ただ、いずれも軽症で、入院患者はいなかった。

 大学では、発症者を1週間の出席停止とした。


【関連記事】
インフル、B型など季節性の割合が増加
新型インフル対策の検疫、休校で議論―厚労省総括会議
全国一律の対策に批判相次ぐ―新型インフルの「医療体制」を検証
新型インフル、感染も2割は無症状―大阪で血清疫学研究
中高一貫校で35人が結核に集団感染―東京都

<医師法違反>甲子園常連校から引っ張りだこ 実は…無免許で整体、容疑の女逮捕(毎日新聞)
岡田外相が核軍縮要求、「心配ない」と中国外相(読売新聞)
資金問題、小沢氏は説明を=民主幹部に蓮舫氏ら直訴(時事通信)
<もんじゅ>「検証指示した」文科相(毎日新聞)
<不同意堕胎容疑>36歳医師を取り調べ 点滴で流産(毎日新聞)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-05-20 18:29

高槻ポリ袋遺体 被害女性に保険金数千万円 2年前周辺で不審死(産経新聞)

 大阪府高槻市の淀川堤防で4月、宇野津由子さん(36)の遺体が見つかった殺人死体遺棄事件で、宇野さんが今年2月ごろ、豊能町希望ケ丘に住む夫婦と養子縁組し、親族になった後で多額の保険金をかけられていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。また、この夫婦の周辺で平成20年秋に変死した50歳代の女性にも保険金がかけられていたことが判明。府警は保険契約や2人の死亡の経緯について調べる。

 捜査関係者によると、宇野さんは複数の保険に加入し、死亡時の受取金は計数千万円に上っていた。宇野さんは約1年前から豊能町希望ケ丘の養父母の自宅に住んでいたとみられ、今年2月ごろ養子縁組をした。

 親族は「宇野さんはインターネットで養母と知り合い、希望ケ丘の家で住み込みで働いていた」と府警に説明しているという。

 宇野さんは2月の養子縁組後、複数の保険会社と計数千万円の保険を契約していた。宇野さんは4月29日夕、自宅から南東へ約15キロ離れた淀川堤防斜面でポリ袋に詰められ、死亡しているのが見つかった。これまでの捜査で、4月28日に首を絞められて殺害され、遺棄されたとみられる。

 一方、50歳代の女性は平成20年10月31日午前8時半ごろ、豊能町希望ケ丘の店舗兼住宅で死亡しているのが見つかった。近所では、2階の階段から落ちて亡くなったとみられていた。

 府警は当時、遺体を司法解剖し、事件と事故の両面で捜査。未解決事案として残っていたという。

 女性は、この夫婦が滋賀県から呼び寄せ、死亡した店の1階で飲食店を経営していたという。

 府警は11日、容疑者不詳のまま宇野さんの自宅などを死体遺棄容疑で捜索。失踪(しつそう)の経緯を調べている。

【関連記事】
2年前も保険金かけ不審死 ネット縁組は今年2月
ニセ死亡診断書で日本生命から保険料3600万円詐取 容疑の元夫婦ら逮捕
時効直前!暴力団組長逮捕 休業損害保険金を詐取容疑
保険金殺人で実刑確定へ 最高裁 1審で取り調べDVD再生 
首つり自殺…一転、保険金殺人 宮城県警に恩を売った男の決死の覚悟とは
少子化を止めろ!

居酒屋強盗、系列店店長刺し40万円奪う 大阪・西淀川(産経新聞)
県内移設は「狂気の沙汰」 与党・社民議員、官邸前で前代未聞の演説(産経新聞)
介護者の悩み聞くボランティアを育成へ(医療介護CBニュース)
未承認医療機器、早期導入の要望を募集―厚労省(医療介護CBニュース)
口蹄疫対策 宮崎県知事「政府は後手後手」 支援拡充を要望(産経新聞)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-05-13 06:15

4月分の給与支払わず=免職取り消しの職員に−阿久根市(時事通信)

 竹原信一市長の意向で掲示された市職員給与総額が記された張り紙をはがしたとして、懲戒免職処分を受け、その後鹿児島地裁から処分を取り消す判決を受けた鹿児島県阿久根市の男性職員(45)に対し、同市が4月分の給与を支払わなかったことが22日、自治労鹿児島県本部への取材で分かった。
 地裁は3月に未払い分の給与などの支払いを命じる判決も言い渡しており、同本部は「強制執行の申し立てをする」としている。今月9日の処分取り消し判決後、最初の給料日が21日だった。 

【関連ニュース】
切手7530円分着服、書記官を免職=横領容疑で告発も
裁判員判決、自衛官に有罪=先輩隊員を銃剣で切り付け
今度は裁判官月給一覧表=阿久根市長、自身のブログに「おカネ持ちが判決」
男性の復職、なお拒否=免職取り消し判決を無視
復職へ「まだ通過点」=勝訴の阿久根市職員が会見

裁判員制度は「合憲」=被告側控訴を棄却−東京高裁(時事通信)
舛添氏、力強く宣言「参院選に勝利し必ず政界再編を行う」(産経新聞)
滑って転倒、7人けが=季節外れの降雪で−東京(時事通信)
三菱自、パロマ… 増える企業トップの刑事訴追 JR西強制起訴(産経新聞)
子宮頸がん 若い世代、低い認知度 20代前半で半数以下(産経新聞)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-04-27 13:04

被災地での支援マニュアルを作成−全国ホームヘルパー協議会(医療介護CBニュース)

 全国ホームヘルパー協議会はこのほど、被災地の避難所における活動ポイントをまとめた「ホームヘルパーのための避難所支援マニュアル」を作成した。実際の避難所で活動した会員らの経験を基に作成したマニュアルで、同協議会ではホームページ上で公開するほか、研修会などでも活用して内容を周知していく方針だ。

 同協議会では、2004年に発生した新潟県中越地震以降、被災地に会員を派遣し、避難所での要介護者の支援を手掛けている。避難所で活動するヘルパーからは、「要介護者が避難所に入った場合、生活のリズムが崩れ、介護度が上がってしまう場合がある」「避難所でも要介護者の生活のリズムを維持する工夫が必要」といった意見が上がっていた。

 こうした現場の声を受け、同協議会では、避難所支援の目的や具体的な方法、ポイントなどをまとめ、会員に周知することを決定。07年に発生した新潟県中越沖地震や能登半島地震の避難所で要介護者の支援にあたったヘルパーから集めた情報を基にマニュアルを作成した。

 マニュアルは、「避難所に行くまでの準備」「避難所での支援」「連携」「引き継ぎ」などの項目で構成されている。特に避難所での支援については、「水道が止まっている場合は、洗い物ができないのでお皿にラップをまく」「(要介護者は布団の上でご飯を食べていることが多いので)段ボールなどをお盆、食卓代わりとして活用する」「引き継ぎは、原則として次のヘルパーと顔を合わせて行う」など、日々の活動の細かな注意点について説明している。
 また、起床・就寝時間や食事・掃除のタイミングなど、典型的な避難所における一日の流れを例示した資料も添付されている。


【関連記事】
災害医療で「医師会JMAT」を提案−日医委員会
災害に直面する高齢者、介護スタッフが救う
四川大地震、支援スタッフが現状を報告
災害時の活動知らせるユニークな研修―日赤
「平成20年8月末豪雨」で日赤が救護活動

菅家さん、選挙権10年ぶり復活(産経新聞)
<普天間>政府が徳之島に移設先初打診 3町長は面会拒否(毎日新聞)
<高速道路>新料金、見直し 小沢氏異論、政府公表覆す 「決められない政権」深刻(毎日新聞)
誰だ!こち亀「両さん」サンバ銅像壊される(読売新聞)
大阪・住之江で路上強盗(産経新聞)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-04-22 22:25

着陸直前、機首下げ操作=「標準からずれた操縦」−米貨物機炎上・安全委(時事通信)

 成田空港で昨年3月、米フェデックスの貨物機(MD11型機)が着陸に失敗し炎上、乗員2人が死亡した事故で、着陸直前に機首を下げ、バウンド後に3基のエンジンのうち2基のみの出力を上げる操作がされていたことが16日、運輸安全委員会が公表した事故調査経過報告で分かった。安全委は「標準的な操縦からずれている」としており、さらに詳細な分析を進め、事故原因を解明する。
 事故当時、風向きや風速が急に変わる「ウインドシア」は、警報が出される強さのものは観測されなかったという。
 安全委によると、同機は滑走路で2回バウンドを繰り返した後、やや左に傾きながら前脚から接地。左主翼が折れ、燃料が流出して炎上し、滑走路左の草地に横転した。2回目のバウンドは約5秒間、高さは最高約4.9メートルだった。接地の衝撃で設計上の制限を超える荷重が加わったため、翼が折れた可能性が高い。 

【関連ニュース】
第1波で荷崩れ、2波で傾斜拡大か=三重県沖のフェリー座礁
安全委にエレベーター部会=来年にも法改正、遺族に報告
「安全管理体制立て直しを」=JR西に根本的対処求める
滑走中に操縦系統に異常か=NZ航空機の離陸中止
特急衝突、乗客ら41人けが=ダンプがスリップ、踏切に

<酒気帯び>神奈川県議が追突、逮捕(毎日新聞)
首相動静(4月17日)(時事通信)
大和ハウス奈良工場で火災=けが人なし(時事通信)
高速新料金制度法案、与党委員長が異例の反対(読売新聞)
馬毛島に米軍訓練移転=沖縄負担軽減へ政府検討(時事通信)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-04-20 11:28

「彼女を迎えに」ひき逃げ容疑で24歳逮捕(読売新聞)

 埼玉県警上尾署は5日、久喜市菖蒲町小林、トラック運転手岸和也容疑者(24)を危険運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

 発表によると、岸容疑者は3月21日午後6時20分頃、伊奈町小室の町道で乗用車を運転中、交差点の赤信号を無視して直進し、右からきた蓮田市の少年(18)のバイクと衝突、少年にねん挫などのけがを負わせたまま逃走した疑い。

 少年はピザを配達するアルバイトの途中だった。

 調べに対し、岸容疑者は「彼女を迎えに行くので急いでいた」などと供述しているという。

バスの中で仮眠…運転手、寝過ごし3便運休(読売新聞)
天窓破り児童転落の小学校、教委調査に「天窓ない」(読売新聞)
<ネット利用>子どもが初めて持つネット機器は「ゲーム機」(毎日新聞)
星川清司さん、08年に死去=実は5歳年長で直木賞受賞最高齢に(時事通信)
佳子さま、学習院女子高等科へご入学(産経新聞)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-04-13 22:12

<雑記帳>愛知グルメ図鑑…県のホームページで紹介(毎日新聞)

 愛知県は、地元の味を全国にPRしようと、名産品を集めたデータベース「愛知グルメ図鑑」を作成した。県のホームページ(http://www.pref.aichi.jp/)で紹介している。

 郷土料理などを写真付きで紹介。「あんかけパスタ」「味噌(みそ)かつ」などの「名古屋めし」については「おいしいものが食べたいという名古屋人の手により生み出された」と解説している。

 スタッフ6人が県内全域を訪れ、150品を厳選した。「自慢の味をそろえました」と担当者。「地域の活性化はまず食から。でも食べ過ぎには気を付けて」【加藤潔】

【関連ニュース】
雑記帳:「アキヒメ」で支笏湖の新ご当地グルメ
雑記帳:松阪牛VS輸入肉 香り豊かなのは?
万能川柳:政治家になくてお猿にある気品
ファーマーズ・マーケット:ビジネス街で特産品PR 東京・丸の内で開催
青空市場:国産食材、ビジネス街から発信 丸の内で販売

自民から参院選出馬カリスマ作家  「2ちゃんねる」に殺害予告(J-CASTニュース)
小中学校で休暇分散化を実証=過ごし方の変化調べる−観光庁(時事通信)
唐澤・森両陣営の役員候補重複を批判―埼玉県医・金井次期会長(医療介護CBニュース)
関東で暴風、6人が負傷…空と陸の足に乱れ(読売新聞)
<掘り出しニュース>野球で地域振興を−−徳島・阿南市が「推進課」新設(毎日新聞)
[PR]
by pvwtln7bw3 | 2010-04-08 20:57